ワカサギ釣りは釣り初心者でも気軽に楽しめる

f:id:tkman1029:20190216131646j:plain

 

凍える寒さが続くと気分が萎えますが、冬だからこそ楽しいアクティビティがありますね。その一つがワカサギ釣り。

ワカサギ釣りといったら冬の凍った湖に穴を開けて釣りを楽しむイメージがありますが、実は冬以外にもボートの上から楽しむこともできるらしいんですね。

今回私は初ワカサギ釣りを楽しんできました。

 

場所は福島県裏磐梯にある小野川湖畔の家キャンプ場

ワカサギはどこにでもいる魚ではないのでどこの湖でもワカサギ釣りができる訳ではないんです。

このキャンプ場では釣竿のレンタルもできるので何も道具がなくても釣りを楽しめます。

 

f:id:tkman1029:20190216134142j:plain

このような専用のソリ?で凍った湖の上まで送迎してくれます。

湖にはトイレがないのでトイレに行きたい時も呼んで連れていってもらえます。

 

 

f:id:tkman1029:20190216134426j:plain

こんな感じの小屋でゆったり釣りを楽しめます。ストーブがあるので暖か快適ですよ☆

寝転んで釣りができるのはワカサギ釣りだけですね。

お昼はカップラーメンを持参しておくと便利です。ヤカンに水が常備されているのでOK。周辺に食事するところもあまりないので。

 

f:id:tkman1029:20190216134822j:plain

よく見る光景ですね。想像していたよりも小さい竿で引き上げます。電動リールなのでラクチンです。ワカサギは湖の底にいることが多いのでうまく誘いでヒットを狙います。なかなか繊細な魚らしいので駆け引きが大切です。とGoogle先生はおっしゃってましたがそんなこと気にしている余裕はありません。なんせ初心者ですから(^_^;)

 

f:id:tkman1029:20190216135332j:plain

釣れました〜♡グググっと来た時はテンション上がります。

へえー綺麗な魚なんですね〜( ・∇・)

釣った分だけ持ち帰ってお家でいただきました。鮮度抜群で美味しかったです。

興味のある人にはぜひオススメです!