越乃寒梅 灑

 

 

f:id:tkman1029:20180409155850j:plain

 

石本酒造の越乃寒梅から45年ぶりの新作として2016年6月に発売された「越乃寒梅 灑(さい)」飲みました。
通常の茶色い瓶と違って爽やかな青瓶でめちゃクール!

 

 

 

 

f:id:tkman1029:20180409160008j:plain

 

灑は軽く、優しい飲み口でありながら日本酒の要である米のうまさをしっかり堪能できるをコンセプトにかかげており、若者をターゲットに開発されたんですね。
青瓶の方が今っぽいですもんね。
スパークリング日本酒で話題になった宝酒造の「澪」も青瓶で名前も一瞬あれどっちだっけってなります。

 

 

 

 

f:id:tkman1029:20180409160138j:plain

 

クールな酒と淡い虹色のぐいのみがお気に入り♪
こちらは能登のガラス工芸屋さんで購入(^^)

新潟の酒は淡麗ですっきりした飲み口が特徴がありますが、この灑はもっと軽くけどしっかり日本酒を楽しめる感じが私は好きです
料理は間違いなく刺身がいいです
あとはチーズなんかもあいますよ。

 

すっきりさの中に確かな米のうまさ。
そんな控えめだけど芯のある飽きのこない飲みやすいお酒です

越乃寒梅 灑(さい)純米吟醸 1.8L石本酒造[専用化粧箱付]日本酒 ギフト

価格:3,510円
(2018/4/9 16:06時点)
感想(6件)